空気がなくなり、阪神が優勝?

1910年、ハレー彗星が地球に接近が近づく頃、フランスの天文学者カミーユ・フレマリオン氏が、

地球がハレー彗星の尾に近づいたとき、大気中にガスが充満し全生命体が死に至るかもしれない」

と主張しました。

たちまちガスマスクが売り切れ、日本でもパニックが起きたと言われます。

大阪毎日新聞に、

ハレー彗星の尾に含まれる水素が地球上の酸素と結合し、空気(酸素)がなくなるかも知れない」

と物騒な記事が掲載されたのがきっかけだそうです。

「空気のなくなる日」は、この騒動を描いた作品。

空気を入れたチューブや氷袋が高騰し、貧しい人たちは死を覚悟しなければならない。

今考えると馬鹿馬鹿しく思えますが、当時は流言飛語に振り回される人も多かったようです。

というか、現代でもコロナやワクチンに関して似たような話はありましたね。

結局、全ては杞憂に過ぎず、大金を払ってタイヤチューブを買い占めた金持ちがバカを見るというお話ですが、その約75年後にハレー彗星が接近した時も、直前に阪神タイガースが2リーグ制初の日本一になったこともあり、

「何か前代未聞の出来事が起きるのではないか?」

と囁かれました。

結果的には、空気もなくならなかったし、それ以後阪神の優勝も…

f:id:gingastage:20211025100324p:plain

「わしらは空気がなくなっても安心じゃ」

https://ginga-net.com/