読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

宇宙温泉でリラックス

寒くなると日本人としては、あたたかいお風呂が恋しいですね。

入浴を娯楽と捉えているのは、おそらく日本人だけかも知れません。

海外では風呂は体を洗うためだけのものと考えられ、下水の関係でトイレと一緒に設置されてたり素っ気ないものが多いですね。

入浴を娯楽と考える我が国の習慣は、火山の多い日本が温泉大国だからかも知れません。

 

ところで、太陽系には他に温泉を持つ星があるでしょうか?

水星、金星、火星、木星土星

残念ながら、火山活動が観測できる惑星はなさそうです。

ところが…

衛星にまで目を向けてみると、話が違って来ます。

 

木星の衛星イオには活火山があるのです。

これは、木星の重力が非常に大きいため、イオの内部が引っ張られてずれてしまい、摩擦による熱が地表に吹き上げて火山になっているらしいのです。

イオという名前からわかる(?)ように硫黄もふんだんにあり、快適な温泉が沸いていそうな星です。

また、同じく木星エウロパという衛星は大量の水と氷があり、生物の存在の可能性も囁かれています。

将来、イオの温泉であたたまり、帰りにエウロパの水風呂を浴びる宇宙銭湯が楽しめるかも知れません。

株式会社 銀河ステージ ─ スペースメモリアル(宇宙葬)

f:id:gingastage:20150130153600j:plain

「また、地球から日本人客が来るらしいよ」