2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高倉健さん「あなたへ」

高倉健さんの遺作となった映画「あなたへ」(降旗康男:監督) 亡き妻の希望通り、健さんが彼女の遺骨を海に散骨するラストが感動的でしたね。 海への散骨は「節度を持って行われる限り」認められています。 遺骨がキラキラ輝きながら海中に沈んでいく美しい…

DNAで宇宙旅行!

あなたのDNAも、宇宙飛行し、地球大気に再突入する極高温下にも耐えられる! 2011年3月に打ち上げられたTEXUS-49ロケットの外部に塗布した箇所全てで、DNAを回収できたことが示されたそうです。 つまりこれらのDNA分子は、1000度もの高温にさらされた後でも…

彗星に到着!

欧州宇宙機関(ESA)によりますと、11月12日、彗星着陸機「フィラエ」がチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着陸し、軟着陸に成功したそうです。 彗星とは宇宙の塵の塊だと思っていたのですが、着陸したとはすごい ただし、フィラエは自らを彗星の地表に固…

子どもから大人まで宇宙に夢中!

12月14日(日)、お茶の水女子大学内徽音堂にて第2回宇宙講演会「子どもから大人まで宇宙に夢中!」が開催されます。 講演1では、国立天文台の阪本成一教授によるアンデスの巨大電波望遠鏡ALMA(アルマ)についてのお話。 講演2は、宇宙ステーション補給機 …

宇宙から赤外線通信?

JAXA宇宙科学研究所と東北大学のグループはCIBER実 験により、近赤外線の宇宙背景放射にこれまでの予測を超える大きな「ゆらぎ(まだら模様)」が存在することを発見したそうです。 簡単に言うと、宇宙にある光源から赤外線が地球に達するには、途中にある星…

月世界へ行こう!

今年は全国で皆既月食が観測されたり、171年ぶりのミラクル・ムーンを見ることが出来たり、すっかり「月の年」ですね。 この際、月旅行もしてみたいと思う方には朗報! 12月25日まで、銀座ソニービル8F“OPUS”で月への旅をテーマとした『サウンドプラネタリウ…

UFO大爆発!

美しい天の川を撮影していたら、なんとUFOの爆発シーンが… 宇宙葬なら銀河ステージ 宇宙葬で実績を誇るセレスティス社(米)の日本正規代理店。 【衝撃宇宙動画】UFOが爆発!? 「天の川」を撮影中に夜空で謎の爆発が激撮される | ロケットニュース24

宇宙旅行が抽選で当たる!

あなたも宇宙旅行が出来る! ジープに次いで古いオフロード車のブランド「ランドローバー社」がこんなキャンペーンを始めました。 応募方法は、自分の冒険心を表現する30秒の動画か静止画を制作し、宇宙に冒険する仲間を3名選び、ランドローバーのウェブサイ…