2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

おむすびころりん

小惑星探査機「はやぶさ2」が惑星リュウグウからサンプル採取したニュースは記憶に新しいといころです。この地表サンプルは、惑星表面に多数の弾丸をぶつけ跳ね返る小石を吸い上げて採取したもの。地表には、その跡がクレーターとして残っています。サンプ…

宇宙作戦隊発進!

2020年、地球と宇宙の平和を守る「宇宙作戦隊」が、我が国に新設されることになりました。SF映画に登場するような凄い名前ですね。宇宙作戦隊の仕事は、日本の人工衛星の脅威となり得る宇宙空間を漂うスペースデブリ(宇宙ごみ)の動きを監視宇宙空間…

最強生命 月世界を征服か!

深海から高山、極地から熱帯…地球上のあらゆる場所で生息できる最強の生物がクマムシです。2008年には宇宙空間でも生き延びていたことが確認されています。このクマムシを数千匹積んだ月面探査機がイスラエルから打ち上げられました。探査機は月面に衝突…

友引のお葬式

六曜というのがありますね。 「大安」とか「仏滅」など、カレンダーの日付の下に書いてあるやつです。 これは、元々中国から来た日の吉凶を決める占いの一種で、日本でも江戸時代には俗信として流行したそうです。 明治になり、暦が太陰暦から太陽暦に切り替…

宇宙のマイホーム完成

ロケットに積み込まれた縦横1メートル、幅50センチのポリエステル。宇宙空間でこれに空気が封入されると、たちまち快適な住居が完成します。開発したのは、東京理科大スペース・コロニー研究センターと大手ゼネコンの清水建設、宇宙航空研究開発機構。7…