2014-01-01から1年間の記事一覧

宇宙へメリークリスマス

毎年この時期、クリスマスが近づくと街はイルミネーションで賑やかになりますね。 このイルミネーションですが、なんと宇宙空間からも見えるそうです。 上の画像で黄色く見えるのが、クリスマス・シーズンに明るいイルミネーションを点灯し、普段より明るさ…

宇宙ゴミをやっつけろ!

「ゼロ・グラビティ」という映画、ご覧になったことはありますか。 スペース・シャトルが高速で地球を周回する宇宙のゴミに激突され、乗組員が宇宙服を着たまま漂いつつ、生存を賭けて冒険するというスペース・アドベンチャーです。 シャトルを破壊したのは…

宇宙で農業?

航空宇宙企業のSpaceXが求人ページで「Farmer(農夫)」を募集しています。 ということは、農業者として開墾するのは月か、火星か、それとも宇宙ステーション? 必須条件は、農業機器の修理及び予防保守の経験。 一体、何処をどう耕す人を募集してるのかと言…

おめでとう!はやぶさ

宇宙探査機「はやぶさ2」が3日午後1時22分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、午後3時10分ごろ、予定の軌道に投入成功しました。 「はやぶさ2」は、2003年に打ち上げられ、地球から3億キロ離れた小惑星「イトカワ」の微粒子を採…

高倉健さん「あなたへ」

高倉健さんの遺作となった映画「あなたへ」(降旗康男:監督) 亡き妻の希望通り、健さんが彼女の遺骨を海に散骨するラストが感動的でしたね。 海への散骨は「節度を持って行われる限り」認められています。 遺骨がキラキラ輝きながら海中に沈んでいく美しい…

DNAで宇宙旅行!

あなたのDNAも、宇宙飛行し、地球大気に再突入する極高温下にも耐えられる! 2011年3月に打ち上げられたTEXUS-49ロケットの外部に塗布した箇所全てで、DNAを回収できたことが示されたそうです。 つまりこれらのDNA分子は、1000度もの高温にさらされた後でも…

彗星に到着!

欧州宇宙機関(ESA)によりますと、11月12日、彗星着陸機「フィラエ」がチュリュモフ・ゲラシメンコ彗星に着陸し、軟着陸に成功したそうです。 彗星とは宇宙の塵の塊だと思っていたのですが、着陸したとはすごい ただし、フィラエは自らを彗星の地表に固…

子どもから大人まで宇宙に夢中!

12月14日(日)、お茶の水女子大学内徽音堂にて第2回宇宙講演会「子どもから大人まで宇宙に夢中!」が開催されます。 講演1では、国立天文台の阪本成一教授によるアンデスの巨大電波望遠鏡ALMA(アルマ)についてのお話。 講演2は、宇宙ステーション補給機 …

宇宙から赤外線通信?

JAXA宇宙科学研究所と東北大学のグループはCIBER実 験により、近赤外線の宇宙背景放射にこれまでの予測を超える大きな「ゆらぎ(まだら模様)」が存在することを発見したそうです。 簡単に言うと、宇宙にある光源から赤外線が地球に達するには、途中にある星…

月世界へ行こう!

今年は全国で皆既月食が観測されたり、171年ぶりのミラクル・ムーンを見ることが出来たり、すっかり「月の年」ですね。 この際、月旅行もしてみたいと思う方には朗報! 12月25日まで、銀座ソニービル8F“OPUS”で月への旅をテーマとした『サウンドプラネタリウ…

UFO大爆発!

美しい天の川を撮影していたら、なんとUFOの爆発シーンが… 宇宙葬なら銀河ステージ 宇宙葬で実績を誇るセレスティス社(米)の日本正規代理店。 【衝撃宇宙動画】UFOが爆発!? 「天の川」を撮影中に夜空で謎の爆発が激撮される | ロケットニュース24

宇宙旅行が抽選で当たる!

あなたも宇宙旅行が出来る! ジープに次いで古いオフロード車のブランド「ランドローバー社」がこんなキャンペーンを始めました。 応募方法は、自分の冒険心を表現する30秒の動画か静止画を制作し、宇宙に冒険する仲間を3名選び、ランドローバーのウェブサイ…

タクシー拾って宇宙へ行こう!

タクシーで宇宙へ行きませんか? 今から3年後、2017年にはそんなタクシーが登場するといことです。 開発しているのはボーイング社とスペースX社。 「宇宙タクシー」とは、宇宙飛行士を乗せて地球と国際宇宙ステーションの間を行き来する宇宙船のことだそう…

宇宙はいつも晴れ板東!

銀河ステージの宇宙葬について、今夜の夜9時から 「板東・板東・晴れ・板東!」 ラジオ関西AM558khz毎週木曜日夜9時~9時30分 にて詳しく解説されます。 「これからのお墓は宇宙に作ろう!」 パーソナリティの板東英二さんもビックリの新情報です。 是非…

世代宇宙船って何だろう

世代宇宙船という言葉を聞いたことがありますか? 宇宙船のスピードが光速を超えることが出来ないとすると、恒星間を旅行するにはワープ(空間を捻じ曲げること)するか、途方もない長時間をかけて進んで行くしかないことになります。 後者を選び、多くの人…

エレベーターで宇宙へ行こう!

「エレベーターで宇宙へ行ける時代がやって来ます」 と主張されるのは一般社団法人 宇宙エレベーター協会の皆さん。 まずは静止衛星(地球の自転を追いかけて周回する人工衛星ですね)を打ち上げ、そこから上下に伸ばしたケーブルでエレベーターを昇降させる…

スタートレックな人々 宇宙で再会

先週は熱心なトレッキーであるブライアンさんの遺骨が宇宙へ送られましたが、既に宇宙空間にはスコッティ機関長(日本語版ではチャーリー)、プロデューサーのジーン・ロッデンベリーが葬られています。 2016年にはスコッティ、ロッデンベリー、そしてロッデ…

打ち上げ成功!

ニューメキシコ州スペースポート・アメリカで現地時間23日午前7時33分に世界中から集まった27人のご遺骨を搭載したロケットが宇宙空間へと打ち上げられました。 銀河ステージからお送りした2名の日本女性も、青空に向かい元気に飛び立っていかれたことで…

いよいよ今夜

銀河ステージの宇宙葬ロケット打ち上げです。 こちらでライブ中継されます。 お見逃しなく! 宇宙葬なら銀河ステージ ─【オリジナルプラン】宇宙葬での実績を誇る『アメリカ(米)セレスティス社』の日本正規代理店です。

謎の宇宙船X-37B

今月18日、2年前の12月11日に打ち上げられた無人宇宙船X-37Bが謎の任務を終えて地球に帰還しました。 X-37Bは米空軍が運用する無人の宇宙往還機で、米国の航空宇宙大手ボーイングの先端技術の研究開発チームであるファントム・ワークスが開発しました。 打…

銀河ステージから宇宙へ!

今週、ニューメキシコ州のスペースポート・アメリカから宇宙葬ロケットが打ち上げられます。 今回は、銀河ステージを通じて申し込まれた2名の女性の遺骨も搭載されています。 生前の面識はないお二人ですが、ともに活発で海外でも活躍された方たち、きっと…

宇宙空間で余生を送ろう!

今世紀中、つまり86年以内に宇宙空間で生活することが可能になるということです。 地球軌道の上にスペース・コロニー(宇宙住居)を作り、地上で生活するのと同じような日々を送ることが出来るようになるのです。 もちろん、重力はありませんから、コロニー…

ハンバーガーが宇宙旅行?

まず、この動画を見てください。 First Burger and Chips in Space - Chosen Bun - YouTube なんと、ハンバーガーを乗せた気球が宇宙旅行して帰ってきます。 ところで、ハンバーガーは本当に宇宙へ行ったのでしょうか? 国際航空連盟では地上から100 kmをカ…

板東・板東・晴れ・板東!

本日木曜日は、銀河ステージがお贈りする番組 「板東・板東・晴れ・板東!」 の放送日です。 CRKラジオ関西AM558khz 毎週木曜夜9時~9時30分。 板東英二さんの楽しいおしゃべりに乗せて、グルメ情報や交遊録など情報がいっぱい! タイトルはもちろん 権…

宇宙のゴミ

スペースデブリという言葉をご存知でしょうか。 直訳すると「宇宙の破片」、つまり宇宙空間を漂うゴミのことです。 宇宙空間、特に地球の周回軌道を回る人工物は観測出来るもので2万個以上、それより小さなものは50万個を超えると言われています。 大は既…

10月12日 ラジオ関西まつり

宇宙葬の銀河ステージは、現在、ラジオ関西AM558khzで2つの番組のスポンサーになっています。 一つは木曜夜9時から9時半、板東英二さんの 「板東・板東・晴れ・板東!」 もう一つ、月曜夜9時から9時半、ヒロノツトムさんの 「走れタコ!」 12日には神戸…

岩城滉一さんと宇宙旅行

今年は俳優の岩城滉一さん(63)が宇宙旅行に挑戦するということが話題になりました。 宇宙飛行事業を行うSXC社と宇宙パイロット向け腕時計を開発しているLUMINOXの共同開発プロジェクトで、岩城さんは既に費用も支払い済み。約4分間宇宙空間に滞…

ひまわり8号と皆既月食

昨日は種子島から人工衛星ひまわり8号が打ち上げられ、今夜は6:14からいよいよ皆既月食が見られます。 地球時代が終わり、宇宙空間への関心が高まってきていると言っていいでしょう。 10年のスパンで見れば、火星旅行も手の届くところへ来ています。 宇宙…

宇宙旅行に行こう!

2014年は宇宙旅行元年と言われます。 科学工学の発達に伴い、旅行社が宇宙旅行を商品として売り出す時代がやって来ました。 上記がそのお値段です。 億単位のものは、宇宙滞在時間が長かったり、宇宙遊泳ができたり、宇宙ホテルに宿泊できたりの豪華版。 比…