2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙温泉でリラックス

寒くなると日本人としては、あたたかいお風呂が恋しいですね。 入浴を娯楽と捉えているのは、おそらく日本人だけかも知れません。 海外では風呂は体を洗うためだけのものと考えられ、下水の関係でトイレと一緒に設置されてたり素っ気ないものが多いですね。 …

今から宇宙を見て来ます

急に 宇宙の星を観測したくなったんだけど 天体望遠鏡持ってないし 第一 今昼間だし… そんなあなたにピッタリの朗報! 各国の天文台のスカイモニターは、今見上げる宇宙空間の状態をそのまま配信しているんだ。 例えば京都の空なら All Sky Monitor at KAO …

何かが宇宙からやって来た!

A「なあ、あれがこっちに来てから、かれこれ11年になるなあ」 B「もう、そんなになるか?」 A「最初は何が落ちて来たんやろうと思ったわ」 B「ほんまにな。クレーターの中にスポンと入って来よったもんな」 A「ホールインワンや」 B「目玉みたいなもんキョロ…

スペース・デブリという名のデビル

1981年のことです。 ソビエト連邦の人工衛星コスモス1275号が何者かの手によって宇宙空間で破壊されました。 1996年にはフランスの人工衛星スリーズが、2006年には静止衛星エクスプレスAM11が、2013年1月にはロシアの小型衛星BLITSが、同年5月にはエクアドル…

ベートーベン、シューベルト、そして あなた

ベートーベン、シューベルト、ブラームス、ヨハン・シュトラウス… こうした音楽会の偉人に共通するものがあります。 何でしょう? 巻き毛? 残念、ブラームスは直毛です。 正解は… オーストリアのウィーン中央霊園に仲良く眠っているということです。 ヨーロ…

暗黒の謎 ダーク・マターとは?

我々の住んでいる地球は銀河系の中の一つの星です。 宇宙にはアンドロメダ星雲、大マゼラン雲など、他にも無数の銀河が存在します。 地球の属する銀河は、他と区別するために「天の川銀河」とも呼ばれています。 地球が太陽の周りを回っているように、銀河も…

私は火星で暮らしていた?!

私の名はキャプテン・ケイ。 但し、仮名です。 元アメリカの海兵隊員です。 現役時代の私の任務は特殊なものでした。 米国の植民地を、原住民から守るための派兵だったのです。 植民地の場所は“火星”です。 火星に植民地は5箇所あり、そこの人々は原住生命…

宇宙時代のアルバイト募集!

ちょっと、ちょっと いい仕事があるんですよ。 日給3万円、出るんですって。 労働時間は最大で8時間、残業なし! 健康な人なら誰でも応募できるんです。 えっ? 力仕事? 体を動かす仕事ですが、力はほとんどいらないそうですよ。 だって 無重力空間での作…

君にも見える人工衛星

あなたが夜空を見上げていると光るものが飛んでいる… 流れ星? 飛行機? UFO? もしそれが、日の出前か日の入り後で、飛行機と同じくらいゆっくりした速度で動いており、数秒で消えてしまわないなら、あなたは人工衛星を肉眼で見ているのかも知れません。 人…

新惑星発見?

太陽系には9つの惑星があると我々は教えられたものです。 しかし2006年、国際天文学連合により冥王星は準惑星に降格されてしまいました。 従って、現在、太陽の周囲を回っている惑星は8つということになります。 ところが、です。 冥王星を含め、海王星の…

コネストーガ・フライトの記念品

昨年10月の宇宙葬「コネストガ・フライト」を施行された方に贈呈する「デジタルフォトフレーム」「打ち上げ証明書」「スペースメモリアル通信」について、現在、銀河ステージが提携するアメリカの企業が映像等の編集作業を行っております。 各種映像資料が弊…

今夜はラジオで会いましょう!

新年、明けましておめでとうございます。 今夜9時から ラジオ関西AM558khz 「板東・板東・晴れ・板東!」 にて、銀河ステージのスタッフと板東英二さんが宇宙葬についてお話いたします。 二人の軽妙なトークをお楽しみください! 株式会社 銀河ステージ ─ …