2020-01-01から1年間の記事一覧

所さん!大変ですよ

12月17日 NHK総合テレビ「所さん!大変ですよ」(19:30~24:42)にて、銀河ステージの宇宙葬が取り上げられます!お楽しみにしてください! 所さん!大変ですよ「妻が宇宙に旅立った!? 葬儀と供養★最前線」 時間:NHK総合・東京 12月17日(木) 19:30〜20:…

香港と宇宙人

10日、民主活動家・周庭さんが、香港国家安全維持法違反容疑で香港警察に逮捕されました。 この状況に最も危機感を持っているのがを明日は我が身と恐れているのが台湾です。 中国は以前から台湾に香港と同じ一国二制度モデルを適用するよう圧力をかけてきた…

お帰りなさい飛行士たち

銀河ステージの宇宙葬を施行しているスペースX社が、また快挙をなしとげました。クルードラゴンは米東部時間2日午後、大気圏への突入しのメキシコ湾に着水。ISS国際宇宙ステーションから2名の宇宙飛行士を無事地球に帰還させました。スペースX社は5月…

ダイヤの雨降る…

今年の7月は特に西日本では雨の多い憂鬱なが続いていますね。我が太陽系では、憂鬱どころかこんな雨なら大歓迎という雨が降る星があるそうです。それが「天王星型惑星」と呼ばれる天王星と海王星。そこに降る雨は、なんと、ダイヤモンド。この現象を地球上…

宇宙マスクでコロナに勝利?!

「宇宙服?」 「いやコロナ対応のマスクです」 群馬大大学院理工学府の藤井雄作教授らが7日、「ウイルスを完璧に遮蔽(しゃへい)できるマスク」を開発しました。 同日開いた記者会見で披露したのは宇宙飛行士のヘルメットのような試作品。 開発したのは、藤…

クルードラゴンISSにドッキング!

銀河ステージを施行している米宇宙企業スペースXが開発した有人宇宙船「クルードラゴン」が5月31日午前(日本時間31日深夜)、国際宇宙ステーション(ISS)に到着しました。 民間の有人宇宙船がISSとドッキングするのは史上初の快挙です。 搭乗…