2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

宇宙へメリークリスマス

毎年この時期、クリスマスが近づくと街はイルミネーションで賑やかになりますね。 このイルミネーションですが、なんと宇宙空間からも見えるそうです。 上の画像で黄色く見えるのが、クリスマス・シーズンに明るいイルミネーションを点灯し、普段より明るさ…

宇宙ゴミをやっつけろ!

「ゼロ・グラビティ」という映画、ご覧になったことはありますか。 スペース・シャトルが高速で地球を周回する宇宙のゴミに激突され、乗組員が宇宙服を着たまま漂いつつ、生存を賭けて冒険するというスペース・アドベンチャーです。 シャトルを破壊したのは…

宇宙で農業?

航空宇宙企業のSpaceXが求人ページで「Farmer(農夫)」を募集しています。 ということは、農業者として開墾するのは月か、火星か、それとも宇宙ステーション? 必須条件は、農業機器の修理及び予防保守の経験。 一体、何処をどう耕す人を募集してるのかと言…

おめでとう!はやぶさ

宇宙探査機「はやぶさ2」が3日午後1時22分、鹿児島県の種子島宇宙センターから打ち上げられ、午後3時10分ごろ、予定の軌道に投入成功しました。 「はやぶさ2」は、2003年に打ち上げられ、地球から3億キロ離れた小惑星「イトカワ」の微粒子を採…