2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら水木しげる先生

少年時代から大ファンだった水木しげる先生が亡くなられました。 水木先生の作品「宇宙虫」は、地球に帰還する宇宙飛行士にくっついて来た宇宙虫の卵が、地上で孵化し、数ヶ月間で進化して宇宙へと帰って行くお話でした。 小学生の頃、これを読んで、一緒に…

H2Aロケット、衛星分離に成功!

H2Aロケット29号機が昨日、種子島宇宙センターから打ち上げられましたね。 打ち上げの約4時間半後、搭載していたカナダ・テレサット社の通信放送衛星を予定の軌道に投入。 国産ロケットによる初の商業衛星打ち上げが成功しました。 従来のH2Aでは衛星を…

打ち上げ成功!

昨夜12時頃、2015年の宇宙飛行プラン(tribute flight)のロケット打ち上げが無事成功致しました。 このロケットには、銀河ステージに申し込まれた3名の日本人を含む皆様のご遺骨が搭載されています。 遥かな宇宙から、ご家族や友人を見守っていてくれること…

今夜 宇宙葬!

今夜、午後十時(日本時間)にはニューメキシコ州スペースポートアメリカより3名の方の魂がロケットで宇宙へと旅立たれます。 ロケットのフライト名はトリビュート(賞賛)・フライトです。 打上の様子はtwitterにてライブ情報確認可能です。 Celestis, Inc.…