世代宇宙船って何だろう

世代宇宙船という言葉を聞いたことがありますか?

 

宇宙船のスピードが光速を超えることが出来ないとすると、恒星間を旅行するにはワープ(空間を捻じ曲げること)するか、途方もない長時間をかけて進んで行くしかないことになります。

後者を選び、多くの人を乗船させ、長い時間生活可能なように船内に都市空間に匹敵する装備を加えた宇宙船が世代宇宙船です。

場合によっては、何世代もかけて宇宙を旅して行くことになります。

 

SF小説の好きな方なら、ロバート・A・ハインラインの「宇宙の孤児」を思い出されることでしょう。

12月には、同テーマのTVシリーズ「スターロスト宇宙船アーク」がDVD化される予定です。

もしかしたら、ぼくらが住んでる地球も、太古の昔に作られた巨大な宇宙船が太陽系の周回軌道に乗っているだけなのかも知れませんね。

 

宇宙に帰るなら

宇宙葬なら銀河ステージ ─【オリジナルプラン】宇宙葬での実績を誇る『アメリカ(米)セレスティス社』の日本正規代理店です。