読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

暗黒の謎 ダーク・マターとは?

我々の住んでいる地球は銀河系の中の一つの星です。

宇宙にはアンドロメダ星雲、大マゼラン雲など、他にも無数の銀河が存在します。

地球の属する銀河は、他と区別するために「天の川銀河」とも呼ばれています。

地球が太陽の周りを回っているように、銀河も動いています。

その速度は、理論的には銀河を構成している星や塵などの全質量によって決まることになります。

ところが実際の速度を計ってみると、光学的に観測出来る星や塵の合計質量では説明出来ないくらい速いのです。

ということは、銀河の中には何か目には見えないけれど構成している星の何倍もの質量を持つ物質が存在しているらしい。

見えないけど重さだけがある物質…

この物質を「ダーク・マター(暗黒物質)」と呼びます。

2001年にNASAが打ち上げた探査機WMAPの調査によると、我々の住む宇宙の物質は15%の通常物質と85%のダーク・マターによって構成されているそうです。

 

あなたの周囲にも、目には見えない質量だけの物質が存在しているのです。

 

f:id:gingastage:20150124141102j:plain

「体脂肪が減った分、ダーク・マターが増えたに違いない!」

株式会社 銀河ステージ