あれから50年

1969年7月20日

人類が初めて月面に立った日です。

アポロ11号に乗り込んだニール・アームストロング船長とバズ・オルドリン操縦士が月を歩きました。

明日で、あの日から50年になりますね。

船長は2012年に亡くなりましたが、人類史上2番目に月に降り立ったオルドリン氏は今も健在です。

7月16日(アポロ11号打ち上げの記念日)に氏はこんなツイートをしています。

「50年前の今日、ニール・アームストロングマイケル・コリンズ、そして私は宇宙へ飛び立った。

とてつもなく重要なミッションを遂行するためだ。

神のご加護と40万人のアメリカ人のサポートのおかげで、我々は月にたどり着いた。


そして帰還することができた。

我々、アメリカ人は何でも出来る!」

となかなか強気です。

元々勝気な人で、船長より先に月面に降りて月に立った初の人類になりたがったそうです。(却下されました)

2002年に陰謀論者に「月面着陸は捏造だったと認めろ!」と付きまとわれた時はぶん殴って退散させました。

老いてますます強気ななオルドリンさん、いつまでも元気な英雄でいて欲しいですね。

 

ãã¢ãã­11å·ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

https://ginga-net.com/