アポロは月へ行ったのか?

52年前の夏、アポロ11号が月面に着陸し、人類が初めて月に降り立ちました。

今でも、TV画面に写し出される映像をわくわくしながら見たのを覚えています。

早速その年に、草川隆さんが“あの映像は地球上で撮影された”とする「アポロは月へ行かなかった」というSF小説を書き、これもまた興味深く読んだ覚えがあります。

後に、この時の月と火星を置き換えて宇宙開発映像を捏造する姿を描いた「カプリコン1」という映画が封切られ、さらに月着陸はアーサー・c・クラーク脚本、スタンリー・キューブリックが監督した映像だったなどという噂が広がったり、草川さんには先見の明があったのだと感心しました。

 

・真空の月面に立てた星条旗が何故はためいているのか?

・アポロが何度も月面着陸しているのに、何故、ソ連は一度も月へ行ってないのか?

・何故、アポロ計画が中断され、それ以降人類は月へ行っていないのか?

 

など、アポロ陰謀論者の疑問は様々であり、それぞれもっともらしい回答をする肯定論者もいます。

「アポロは捏造、人類は月へ行ってない」

という説の真偽は別にして、あのわくわくした月着陸の思い出だけは大切にとっておきたいと考えています。

 

f:id:gingastage:20211006113216p:plain

確かにはためいてるようにも見えますね

 

銀河ステージ