金星生物について科学的に考証

SF作家H・Gウェルズは「火星人は重力の小さい星に住んでいるから細く長く柔らかい身体になるだろう」とタコ型火星人を想像しましたが、B級映画製作者ロジャー・コーマンは「金星は重力が大きいから」とズングリしたカニ型金星人を作り上げました。

金星ガニが登場するのは、映画「金星人地球を征服」。

リー・バン・クリーフ(「夕陽のガンマン」)、ピーター・グレイブス(「スパイ大作戦」)といった後の有名スターが出演しているお宝映画です。

当時は無名でギャラが安かったおかげです。

主演女優はビバリー・ガーランド。

コーマンが“科学的考証”から苦労して作った背の低いカニ金星人を、彼女が

「こんな奴に地球が征服できるか!」

と蹴飛ばして壊してしまったので、ビバリーに蹴られないように背を高くした金星人に作り直したそうです。

彼女も安いギャラでいらいらしてたんでしょうね。

 

f:id:gingastage:20211104105143p:plain

「よくも蹴飛ばしてくれたな」「私だって十年後にはTVでそこそこ売れるんだから…」「あれ?あんた“恐怖のワニ人間”にも出てたような気が…」「うるさい!カニ鍋にするわよ」

https://ginga-net.com/