恐怖のコピー人間

あなたの家族、職場の同僚、近所人たちが、ある日別人になっていたら…

SFやホラーでしばしば出てくるテーマですが、ひとつの典型がジャック・フィニイの小説「盗まれた街」でしょう。

空から降ってきた大きなえんどう豆のさやの中の生命が、眠ってる個別の人間の波動を受け取ってコピー人間に成長し、同時にオリジナルの地球人が消失するというお話。

1956年「ボディスナッチャー恐怖の街」として映画化されたものの、日本では公開されず長らく幻の作品となっておりました。

後にビデオが出て、わくわくしながら観た覚えがあります。

「知ってる人が別人に成り代わっている」というサスペンスが、「親しい人が共産主義に洗脳される」という冷戦時代の暗喩になっていました。

マッカーシー赤狩りの影響が見られます。

主演もケビン・マッカーシーという俳優なのですが、関係あるんでしょうか。

「盗まれた街」は後に3回再映画化されますが、それぞれ異なったイメージの作品となっています。(時代背景に合わせたんでしょう)

原作小説は映画より牧歌的で、宇宙人に乗っ取られた人が主人公に向かって、

「あんたもそろそろ宇宙人になったらどうだい?」

などと勧めたり、

主人公の機転でさやの近くに人間の骨格模型を置いたら、育った宇宙人が骸骨そのままの姿で出てきたりします。

骸骨になった仲間を見つけた宇宙人が、

「凄い!こりゃ興味深い発見だ」

と喜ぶのも、なんかほのぼのしてました。

 

f:id:gingastage:20211122102536p:plain

犬と一緒に眠ってた人のコピーは合体して人面犬に…

 

f:id:gingastage:20211122103110p:plain

猪と一緒に眠ってしまったばっかりに…(嘘)

https://ginga-net.com/